はじめに 発掘誌 文化と自然1 文化と自然2 文化と自然3 文化と自然4 風土博物館
■文化と自然2

028.産馬の業
029.浅間山溶岩樹型
030.大笹駅浅間碑
031.万座温泉事始め
032.風土博物館の構想
033.小串鉱山探訪の記
034.中居屋重兵衛
035.鹿沢温泉繁盛記
036.鬼押出しの溶岩流
037.湯の丸レンゲツツジ群落
038.盛だった村芝居
039.無量院の五輪塔
040.抜け道の碑
041.華童子げどうじの宮跡
042.歴史の道「毛無道」
043.円通殿
044.今宮白山権現のこと
045.芭蕉の句碑
046.今井東平遺跡出土の土偶
047.延命寺の碑
048.田代地区の両墓制
049.ホタルのひかり
050.『片栗粉』の商標
051.帰ってきた小仏像
052.万座温泉の『礫石経』
053.東平遺跡の敷石住居跡
054.浅間山について

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039.無量院の五輪塔

 大笹集落の中程、県道大笹−北軽井沢線の起点を僅かに進んだ、無量院境内に対峙する老木の元に、形の整った五輪塔が存在する。地元の伝承では、「一乗院阿閻梨の墓」とされ、大正の初め頃塔婆を建てて600回忌の供養を行ったと聞く。

 ”阿閻梨”とは、天台・真言宗の僧位で高僧を意味する。一乗院とはここでは人名を指すのであろう。無量院の古位牌によれば、この地には弘治年間(1555〜58)大法上人(一乗院)によって草庵が建てられ、天正18年(1590)真田伊豆守の祈願所となったとある。また、岩上家文書によれば、慶長15年(1610)尊応が、ここに真言宗一乗院(長盛寺)を開山したとある。

 ところで、大法上人は慶長2年には亡くなったとされる。すると一乗院を名乗る可能性のある高僧は少なくとも2人いることとなる。五輪塔に直接係わる一乗院とは、大法上人かあるいは尊応かどちらかであろう。

 別にこの地には、山岳で修行を積み重ねて身につけた超人的な験力で、加持祈構などを行って民衆などを救済しようとする修験道とされる信仰があった。修験道に励む行者を修験者とか行人とも言った。行人の中には村人を災害や疫病などから救うために生きたまま土中に入り“入定(にゅうじょう)”する者もあった。

 事実、一乗院阿閻梨については、「悪い病気の流行った際に生きながら土中に入り、経を唱え鈴を7日7夜振り続け、遂に息絶えて仏となった。この間、村人は葦の管で水を注いでいた」。との言い伝えもある。

 五輪塔とは、空・風・火・水・地の五大を宇宙の生成要素と説く、仏教思想に基づいて作られたものである。元来は堂の落成や、仏像の開眼供養のために造立されたが、中世以降は先亡者の供養や墓石として立てられるようにもなったとも言う。

 無量院の五輪塔は、誰によってどのような目的で造立されたものであろうか。多くの謎を秘めながら、「十二の森」とされる旧跡の一隅に立っている。