はじめに 小論集 文化と自然1 文化と自然2 文化と自然3 文化と自然4 風土博物館
■文化と自然3

055.万座のゴヨウマツ
056.蛇の飾りの付いた土器
057.瀬戸の滝と不動さん
058.東平の赤色塗彩土器
059.常林寺の本堂
060.鳴尾の梵字岩
061.“丁石”百番観音像
062大前という地名
063.天仁元年の大噴火
064.月待ちの夜
065.吾妻山登頂の記
066.鎌原城の今昔
067.嬬恋村の獅子舞
068.種苗管理センター嬬恋農場
069.袋倉の獅子舞
070.近代文学の中の嬬恋その1
071.近代文学の中の嬬恋その2
072.大前の獅子舞
073.干川小兵衛のこと
074.浅間押し供養碑
075.黒岩長左衛門の事績
076.鎌原の獅子舞
077.大笹の獅子舞
078.下屋家文書
079.アンギンに挑む
080.嬬恋村の古代

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077.大笹の獅子舞

 『東海道中膝栗毛』の作者として著名な十返舎一九は、『続膝栗毛』の中で、「大笹の駅にいたる。此所はいたって繁昌の地にして、商家あまた軒をつらね……」と記し、大笹宿の賑わいの様子を記している。

 この大笹の地で、獅子舞が始まったのは、今からおよそ300年前と伝えられている。しかし、その獅子舞はいったん衰微し、再び獅子舞が行われるようになったのは、明治の初めの頃とされる。若者有志が長野県真田町の十林寺で行われていたものを習ってきて始めたとされ、それが現在に継承されているという。

 大笹の獅子舞は、毎年9月16日・17日の両日に行われる。16日は大笹神社の宵祭りであり、17日は奉祭日である。この日、神社に集結した獅子舞の集団は、神前での“お清め”の後、区内のお練り(道行き)へと移る。お練りは、カサボコを先頭に、レンガク灯籠、獅子、屋台、囃子方、そして付き人で構成される。揃いの法被姿は賑わしい。

 お練りの道順は、神社から国道に沿って西進し、ムラはずれでUターンし、迂回しながらムラ中を東に進み、ムラの東端部を経て神社へ戻る。道中、笛や太鼓によるお難子も演ぜられ、獅子舞の雰囲気はいよいよ高められる。

 途中、公民館庭など6カ所で舞の奉納があり、神社での舞が納めの舞となる。獅子は“二人立一匹獅子”で、悪魔払い、家内・村内安全、五穀豊穣を祈願するものである。舞の演目は、笛の曲目に準ずるもので、「幕の内」「御弊の舞」と続き、その後「獅子舞唄」となる。

 獅子舞唄は、

〈ヤレナ皆三尺のおのさをもって
悪まはろうめでたいな
…中略…
お村もはんじょうヤレセソラ
いまひとつにゆうことが
ゆうべも三ばんぐつすりと
まくらをなげて木曽の谷川へ
もみじを散らすソーレバドンドコ〉

と歌われる。これが終わると獅子は、持っていた幣束や鈴を投げ出して激しい動作を行い、舞は一段落となる。その後、“ハナ”(祝儀)紹介の口上がある獅子はこれに答えて「シャンギリの舞」を行って終わる。

 大笹の獅子舞は、かつて「丸一団」と称する太神楽の一派によって、維持・管理されていたと言う。それだけに舞や囃子に古典的な獅子舞に見られない要素がある。大笹宿の賑わいを反映させたものであろうか。